亜鉛不足について・・・ このような症状はございませんか?

2021年3月16日

亜鉛不足は普通の食事をしていれば、不足することはないと言われておりますが、               

偏った食事や極端なダイエットにより、近年亜鉛の接種量が不足していると指摘されています。

お酒をよく飲む方も注意が必要です。アルコールの代謝に関わる酵素は、亜鉛を材料としていますので、

お酒を飲むことで体内の亜鉛が使用されるだけでなく、アルコールは尿中への亜鉛の排泄を促します     

 

亜鉛不足になると・・・      

    ソース画像を表示                    

感染症にかかりやすい

亜鉛が不足すると免疫機能が低下するため、ウイルスや細菌に感染しやすくなります。           また感染に対する抵抗力も弱くなり、重症化したり、症状が長引く、繰り返し風邪を引く等の        症状が出やすくなります。

亜鉛が不足すると、下記のような症状が現れることがあります。

     味がわからない        風邪をひきやすい 

     皮膚炎になりやすい      傷が治りにくい

      口内炎になりやすい        貧血になりやすい 

 

       ソース画像を表示            

骨粗しょう症

亜鉛は骨の生成に大きく関わっています。そのため、亜鉛が不足すると骨粗しょう症になりやすくなります。

     上記のような症状が気になる方は、当院にご相談下さい。

      検査は簡単な採血で検査ができます(^^)/                 

                                     ソース画像を表示              

                      

 

お知らせ
津市にて内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科を診療する「あらき内科クリニック」をご案内します。

モバイルサイト

http://www.arakinaika-clinic.com/

モバイルサイトはこちらのQRコードをご利用ください。

  • 適格請求書発行事業者番号
    T1810450244609
    登録年月日:令和5年10月1日
文字サイズ