当院では、肺炎球菌ワクチン<プレベナー(13価ワクチン)>の接種を行っています。

2021年12月23日

*詳しくは予防接種のページをご参照下さい。

当院では、肺炎球菌ワクチン<プレベナー(13価ワクチン)>の接種を行っています。

日本では65歳以上の高齢者に使用できる肺炎球菌ワクチンとして、
1.ニューモバックス
2.プレベナー13
の2種類があります(2021年12月現在)。

ニューバックスとプレベナーを両方接種することは可能です。特にプレベナーは「ブースター効果」といって、相乗効果が期待できる注射です。ブースタ効果とは、両方を接種することによって、さらに免疫機能が高まることを意味します。つまり、プレベナーとニューモバックスを両方打つことで、相乗効果が期待できます。

肺炎球菌ワクチンの接種方法は、
1.「ニューモバックス」をすでに接種されている方の場合、1年以上あけて、「プレベナー13」を接種

2.「ニューモバックス」を接種されていない方の場合、「プレベナー13」を接種後、6か月~4年以内に「ニューモバックス」を接種

3.「ニューモバックス」をすでに接種されている方の場合、5年以上あけて、「ニューモバックス」を再度接種

の3通りの方法があります。

2つの肺炎球菌ワクチンを併用することで、より高い肺炎予防効果が得られます。

 

お知らせ
津市にて内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科を診療する「あらき内科クリニック」をご案内します。

モバイルサイト

http://www.arakinaika-clinic.com/

モバイルサイトはこちらのQRコードをご利用ください。

  • 適格請求書発行事業者番号
    T1810450244609
    登録年月日:令和5年10月1日
文字サイズ